Help mark

f:id:Hana1967:20171130135009p:plain

これがあることをつい最近知りました。きっかけは退院後に電車に乗ったとき。優先席の前に立ってサインを読んでいるといつも通りのお年寄り、妊娠中の方、その次に「内部障害のある方」と。なになに?? 友達に聞くと、東京都福祉局が始めたもので、外からは分かりにくいさまざまな内部疾患、精神疾患の方にも優先席を、ということのようです。病院でもらえることも知りました。右胸を切ったばかりで、うっかり右腕でつり革を持とうとして激痛が走ったため、わたしも優先席に座りたーいと思っていたら、目の前の女性がウィッグでした。抗ガン剤を受けながら通勤できますと、入院中にお会いしたボランティアの方がおっしゃっていましたが、私なんか優先的に座る資格ないなと反省。自閉症の人が警官の指示を無視して歩き続けたため誤って撃たれた事件がアメリカではありましたが、こういうマークが浸透して本当に助けのいる人たちに優しくできる社会になればと思います。