Danger past, God forgotten

f:id:Hana1967:20171027101755j:plain

悩みに悩んだあげく、昨日のドクターとの最終打ち合わせで「部分切除」をお願いしてみました。執刀医、担当医とも迅速にかつ快く引き受けていただき、執刀医が「あまり傷が目立たないようかつ自然なカーブを保たせるようにやります」と。本当にこの病院にして良かったと再確認しました。エコー検査も乳腺科のドクターと放射線科のドクターがダブルチェックしながら2回行い、結果的に最初発見されたふたつの腫瘍の周りにもいくつかの小さな腫瘍があることがわかりました。したがって切除部分は思ったより大きくなるらしいですが、取り残しがあると局所再発のリスクが上がるので、どんどん切っちゃってください、と伝えました。

 ちなみに部分切除にした理由は、わたしの状況が部分切除に合致していることもありますが、部分切除にしろ全摘にしろ遠隔転移のリスクは変わらないこと。加えて、体の侵襲が少ないこと。下着が選びやすいこと、です。どちらにしても一生、再発を気にしながら生きて行くなら、まず部分切除にかけてみようと思いました。

  術前の判定はリンパ転移がなく腫瘍が2センチ以内のステージ1。でも実際切ってみて転移が見つかるケースもあるので油断大敵です。

  また、部分切除なので、放射線治療は必須。たった5分の照射のために毎日往復3時間かけて6週間病院に通わなければならないんです。一昨日までは、生きられるならどんな治療でもやると息巻いていましたが、ステージ1といわれて気が緩みまくり、毎日病院に通うのめんどくさい、と図々しく思うようになってきました。本当に、喉元過ぎれば。。。ですね。

  そして帰宅途中に母と牛タン弁当を購入。食事療法でお肉は良くないといわれてるから控えてたのに(笑)