Hit the bar if you walk even dog

f:id:Hana1967:20171012101240j:plain

犬も歩けば棒に当たる、はい、わたし何回も棒にぶち当たってきました。barじゃなくbarsです。これまで散々人生最大のピンチを迎え、そのたびに乗り越えてきて、子供がようやく手が離れ、穏やかな老後をと思ったらまたガンっていう巨大な棒にぶち当たりました。

  そんな中でホッとする時間のひとつは、ワンズと過ごす時ですね。うちには大小4匹いますが、性格はバラバラ。共通してるのは、お互い気を使いながらいい感じの距離を保つこと。1匹がわたしのところに来てナデナデしてると、他のワンズはそれが終わるまでまって順番に寄って来ます。日本の病院はまだまだ犬の癒し効果を取り入れていないようですが、アメリカではPTSD患者のみならず、いろんな場面で犬のヒーリングパワーが活躍しているようです。わたしのカラダとココロにも、かなり効いてます。